人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「こどもの日」とは

下記は ‘こどもの日’の豆知識です。

諸説ございますが ご参考にお読みください。


1)いつ?

毎年 5月5日に実施されます。(別称: 端午の節句)


2)意味

子どもの成長を願うとともに、母に感謝する日です。

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを目的として1948年に制定されました。


3)端午の節句とは

もともとは 中国から入ってきたことばで「厄払い」の行事です。
旧暦の5月は病気で亡くなる人が多かったことから、菖蒲を門に飾ったり、菖蒲を漬けたお酒を飲んだりして、厄除けをしたそうです。

「こどもの日」とは_a0318155_12561051.jpg



4)こいのぼりの由来は?

竜門と呼ばれる滝をいろんな魚が登ろうと試したが成功した鯉だけが竜になることができたという中国の古事にちなみ、鯉の滝登りが子供の成長・立身出世の象徴となっています。


5)参照リンク

こどもたちが生まれ、改めて こうした日本の伝統行事に触れることも多いかと存じます。

いつの時代も こどもたちの幸せを願い、皆に大切にされてきたこどもたち。

こうした家族の思いやる気持ちや成長を喜び、一緒に集う習慣を大切に伝えていきたいものですね。



URL http://nihon-nenchugyoji.com/tangonosekku/

URL http://kurasinotorisetu.com/57.html


「こどもの日」とは_a0318155_13001104.png



by irohakids | 2017-05-02 13:01 | 豆知識

シンガポールで日本語と英語のバイリンガル教育を行っております。是非一度当園にご見学にお越しください。


by iroha kindergarten