人気ブログランキング | 話題のタグを見る

National Day 2017

シンガポールでは 私たち日本人は外国人であり、
この国の人口比率からみると圧倒的な少数民族に属します。

海外に住んでいる者として その国の文化を尊重し、
その国のルールに従うというのは当然のことです。

日本であれば家に入る時靴を脱ぐために上がり框があり、
下駄箱も備え付けられていますが、ここシンガポールでは 
日本にはない住宅事情があります。

それは住まいのみならず、食生活、医療保険制度、生活習慣、文化や歴史など ありとあらゆることが違います。

その地域の法律や習慣を知らないばかりに、
非常識な行動や人を不愉快にさせてしまったりすることがないよう、知る努力をすることの必要性を強く感じます。


いろは幼稚園では 通年を通じて さまざまな宗教行事の紹介、異文化に触れる機会を設けています。
まず 親である私たちが正しい知識を持ち、多民族の人たちと共生していけるように 世界観を広げ、違いを楽しみ、受け入れる寛容性を身につけたいと考えています。


National Day 2017_a0318155_00490637.png

89日は シンガポールのNationalDayです。

52年前の196589日、シンガポールは独立して共和国になりました。

毎年この独立記念日に向けて、各建物にはたくさんの国旗が飾られ、街灯にもバナーが飾られるなど街中がお祝いムードに溢れます。

シンガポールの独立の経緯は 
当時のマレー人優遇政策を採ろうとするマレーシア中央政府との軋轢が激化した結果のもので、
マレーシア連邦からシンガポールが追放される形での望まれない独立でした。

そのため、当時のリー・クアンユー首相は独立を国民に伝えるテレビ演説で,その悲壮感からか涙を流したと言われています。

その特別な思いがあるNational Dayでは 毎年大々的にお祝いが行われます。

2017年のテーマは One Nation Together です。

URL  https://www.ndp.org.sg/about 

毎年 強いメッセージ性があり団結の機会にもなる出し物やパレードなどは 圧巻です。

ナショナルデー当日のみならず現在は こども向けにも 
ナショナルデーに因んだイベントも各地で行われています。

http://www.littledayout.com/2017/07/19/national-day-2017-things-to-do-activities-singapore/


是非 この機会に足を運ばれてみてください。

National Day 2017_a0318155_00510493.png


by irohakids | 2017-07-20 00:48 | 豆知識

シンガポールで日本語と英語のバイリンガル教育を行っております。是非一度当園にご見学にお越しください。


by iroha kindergarten