人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BATIK(バティック)とは

インドネシア、マレーシアと東南アジアには 『バティック』という蠟纈(ロウケツ)染めの布があります。

ロウケツ染めとは、染めようとする色以外の所を蝋で覆う技法で、「ジャワ更紗」ともいわれています。

木綿の布に、手紙のデザインや型を使って文様を表します。
地域によっても、色合いや紋様は異なり、伝統的なものから、モダンなものまであります。

ワークショップを通じ、バティック柄に親しみを感じるきっかけになりました。
王族仕様な高貴な柄から、美しい華やかな花柄、魚や鳥を描いたものまで さまざまなバティックの種類があるようですので、これからも 折に触れ、見ていきたいと思いました。


ご父兄イベントでお世話になったJIJIJAJAのお店でも このバティックの布を使ったビブ、トートバック、ガーゼハンカチなどが販売されていました。

お友達へのプレゼントから シンガポール土産にも重宝しそうなバティックのオリジナル商品も製作されていらっしゃいます。

ビブなどには 名前刺繍もしていただけるので、お祝いにも 喜ばれそうなものも多数ありました。
是非 一度Katong散策の際に お店を覗かれてみてください。

Jijijajaのブログ

URL http://s.ameblo.jp/jijijaja/


下記はJIJIJAJAのお店にある商品の一部です。
BATIK(バティック)とは_a0318155_05121506.png




by irohakids | 2016-10-10 00:12 | 豆知識

シンガポールで日本語と英語のバイリンガル教育を行っております。是非一度当園にご見学にお越しください。


by iroha kindergarten