人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよならぼくたちのようちえん

毎日本気になって泣いたり、笑ったり、怒ったりと全力で生きているこどもたち。
そのこどもたちに保育をしていくことは楽しいことですが、時に体力の限界を感じたり、保育案を悩んだり、ご父兄対応に眠れない夜もあるものです。
そんな時に 童謡に励まされることや こどもたちと一緒に気持ちよく歌を歌うことで救われることも少なくありません。

下記の歌は卒園式の頃によく歌われる歌ですが、年度の途中にこうした歌を聴くのもいいものです。

こどもたちの表情が輝くように、こどもたちの成長を共感し、こどもたちと一緒になって毎日を過ごしましょう。

そして 年度の終わりにこうした歌を歌う時には クラスのこどもたちと、そして退園したこどもたちのことを思い、自分のしてきたことが誇れるように 歩んでいきましょう。


<さよならぼくらちのようちえん>

作詞/新沢としひこ・作曲/島筒英男

たくさんの毎日を ここですごしてきたね
なんど笑って なんど泣いて
なんどかぜをひいて
たくさんのともだちと ここで遊んできたね
どこで走って どこでころんで
どこでけんかをして

さよなら ぼくたちのようちえん
ぼくたちの遊んだにわ
桜の花びら ふるころは
ランドセルの一年生

たくさんの毎日を ここですごしてきたね
うれしいことも かなしいことも
きっと忘れない
たくさんのともだちと ここで遊んできたね
水遊びも 雪ダルマも
きっと忘れない

さよならぼくたちのようちえん
ぼくたちの遊んだにわ
このつぎ 遊びにくるときは
ランドセルの一年生

さよならぼくたちのようちえん
ぼくたちの遊んだにわ
桜の花びら ふるころは
ランドセルの一年生

URL  https://www.youtube.com/watch?v=5myIzteQHC0

さよならぼくたちのようちえん_a0318155_04552196.pngさよならぼくたちのようちえん_a0318155_04550400.pngさよならぼくたちのようちえん_a0318155_04544910.png
by irohakids | 2016-08-15 21:34 | いろは幼稚園からのメッセージ

シンガポールで日本語と英語のバイリンガル教育を行っております。是非一度当園にご見学にお越しください。


by iroha kindergarten