シンガポールで日本語と英語のバイリンガル教育を行っております。是非一度当園にご見学にお越しください。


by irohakids

雛祭り (豆知識)

<ひな祭りとは>

雛祭りは女の子の健やかなる成長を祈る節句の年中行事です。

ひな人形(「男雛」「女雛」など)を飾り、桃の花を飾って、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭りです。

女の子の成長を祈るために行われる行事として知られています。

ひな人形は子供に降りかかる厄(よくないこと)を身代わりに受けてくれるとされています。

江戸時代にはひな遊びと決まった季節に行われていた儀式とが合わさって、人形が飾られるようになり、雛人形が嫁入り装具になりました。

・・雛人形・・・

節分が終わり、立春(2月4日)頃から遅くても2月24日までに飾り付けるのが一般的です。

雛人形は節句が終わったら直ぐに片付けた方が良いとされています。

それは雛人形は子供の災厄を身代わりとなって守ってくれるため、長いあいだ身近においておかないで早くしまわなければ縁起が悪いと言われるからです。

また、雛人形の片付けが遅れるとお嫁に行っくのが遅くなるとも言われています。


・・ひな祭りの食・・・

ちらし寿司

ちらし寿司の中の具に意味があり、えび(長生き)、レンコン(見通しが効く)、豆(健康でマメに働ける)、縁起のいい具がお祝いの席にふさわしいとされています。


ひし餅

色には意味があり、緑は「健康や長寿」、白は「清浄」、ピンク「魔除け」となります。

また他にも3月の季節の情緒を表現しているという説では緑は「草」、白は「雪」、ピンクは「桃」とも言われています。

ひなあられ

ピンク、緑、黄、白の4色でそれぞれ四季を表していると言われています。

でんぷんが多く健康に良いことから「一年中娘が幸せに過ごせるように」という願いが込められています。

ハマグリのお吸い物

ハマグリの貝殻はついになっている貝殻でなければぴったりと合いません。

このことから、仲の良い夫婦を表し、一生一人の人と添い遂げるようにとの願いが込められた縁起物です。

白酒

もともとは桃の花びらを漬けた「桃花酒」というものが飲まれていたと言われています。桃は邪気を祓い、気力や体力の充実をもたらすものとされています。


※ 諸説ございますので ご参考までにお読みくださいませ。

雛祭り (豆知識)_a0318155_01024030.png


by irohakids | 2016-03-03 23:50 | 豆知識