人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校との交流会

幼稚園から小学校へ進学するにあたり、こどもたちなりに多少なりとその環境の変化に不安を抱えています。

あと2ヶ月でいろは幼稚園を卒園し、そして小学校に入学するこどもたち一人一人が期待をもって、羽ばたいていけるよう 今回も日本人小学校のご協力をいただき、小学校交流会を行いました。

入学準備で、学習の先取りをするという考え方もありますが、当園では こどもたちがそうした知識よりも、お話しの聞き方、基本的生活習慣、体力作りなど、こどもたち自身が意識を持って物事に取り組めること、個が集団の中で活動していくにあたって大切なことを 丁寧に身につけることこそ 大切だと考えています。


先日 いろは幼稚園に日本人小学校チャンギ校の2年生のお友達が年長クラスとの交流会のために来園してくださいました。

交流会では 2年生がそれぞれ小学校について写真付きで説明してくださったり、校歌の合唱、またグループごとに考えてきてくださった遊びやプログラムを実施してくださいました。


この交流活動を通して、園児たちは小学生や小学校教師への思いやイメージが具体的になり、また親しみを持つことができました。

そして、2年生の児童にとっては年下の子と関わることで思いやりの気持ちを育てることが出来たり、自分の成長を実感する機会になったのではないかと思います。


こどもたちの成長というのは連続しているので、環境が変わっても こどもたち自身の本質は変わりません。


3月の卒園式後には シンガポール内の小学校へ進学するこどもたち、本帰国するこどもたち、他国へスライドするこどもたちと それぞれですが、みんなが毎日1歩ずつ歩む道のりが明るい未来へと続くことを信じて 最後までしっかりとサポートしていきます。



最後にチャンギ小学校の23組のこどもたち、また先生方と楽しい時間を一緒に過ごすことができました。本当にありがとうございました。


小学校との交流会_a0318155_01300617.png


by irohakids | 2016-01-29 01:27 | いろは幼稚園

シンガポールで日本語と英語のバイリンガル教育を行っております。是非一度当園にご見学にお越しください。


by iroha kindergarten