シンガポールで日本語と英語のバイリンガル教育を行っております。是非一度当園にご見学にお越しください。


by irohakids

ゆる家事(スーパーダディ協会)

みなさまSDA(Super Daddy Association)という協会はご存知でしょうか。

「日本でうまれたこどもたちの未来のためにパパが子育ての中心になろう」という思いで集まったお父様方が結成された協会です。 ( URL https://www.facebook.com/SuperDaddyAssociation )

子育て世代は働き盛りで、仕事は忙しく、夫婦で分かち合いながら育児を分担していくのが難しいこともあるでしょう。
また父親も積極的に育児に参加するようになったとはいえ、まだまだ園行事も小児科受診も母親主体なところが多く、せっかく有休をとって育児をしても時に違和感ややりずらさを感じることもあるのではないでしょうか。

しかし、時代は移り変わり「父親は仕事、母親は家庭」という風潮から「男性の家庭参画、子育て参画」に変わってきました。


SDA
では‘お父さんも子育てを楽しむ’ことを前面に出し、横のつながりを持ったり、それぞれの家庭での取り組みや思いを発信し、日常の些細なことを楽しんだり、こどもの成長を喜び合っています。


子育てを通じ、私たち親も多くのことを学びます。

当たり前と思っていた日々の生活や健康、またこれまで支えてくれた家族や友人に対し、感謝の気持ちを強く感じたり、子育てを通じて自己成長をしたり、新たな社会との関わりが生まれたり、様々な課題にぶつかることで夫婦の絆が深まったり、地域との結びつきが出来たりもします。

子育ては地道な日々の取り組みが必要であったり、一時のモチベーションだけではなく継続していくことが大切になります。

お父様方がこどもたちと一緒に生活を楽しんだり、お父様だからこそ気づきこどもたちと取り組めるようになるために、まずその家事や育児の仕方を知ること。

この度SDABEAMSがコラボをし、下記のようなHowTo本やステキなアイテムが販売されることになったそうです。

「父の日」のプレゼントや逆に「母の日」のギフトとして これからはお父様が積極的に参加するという約束をするものいいのではないでしょうか。

URL http://bminglifestore.jp/news/201404/enjoy_home_making.html

こどもたちの笑顔のために、こどもたちの健全な成長のために私たちにできること。

まずはやってみる!! 自分からできることからはじめる!ことを各ご家庭で実践していただければ幸いです。a0318155_12360600.jpg


[PR]
by irohakids | 2014-04-29 12:11 | お知らせ