<   2017年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

各国の市場に行くと 
その国の日常生活が垣間見ることができます。

シンガポールにも各地に「ウェットマーケット」と
呼ばれる市場があり、魚や肉、野菜、果物など
生鮮食品を取り扱うお店が並んでいます。

先日のご父兄イベントでは 
「ウェットマーケットツアー」を行い
南国ならではなの食材やお花などを
見て回りました。


a0318155_04103960.jpg

スーパーとはまた違った品ぞろえも。
a0318155_04102691.jpg

所狭しと 品物が並んでいるところも いいですね。
a0318155_04100190.jpg

市場ならではの乗り物も。
a0318155_04092416.jpg

[PR]
by irohakids | 2017-10-23 04:07 | ご父兄イベント

中秋節

シンガポールには様々なお祝い事があります。
2017年10月4日は ‘中秋節’ ( Mid-Autumn Festival)でした。

中秋節のお祝いでは
収穫の終わりを告げ、恵みに感謝をします。

園近くのカラン川にも提灯を飾られていたり
Gardens By The Bayでも 毎年 華やかなランタン祭りが
行われます。

また、上質なお茶を楽しみながら
月餅をいただく習慣もあります。

園でも ご父兄の皆様へのお茶菓子としても
お出ししたり、
下の画像のカラフルなお菓子(スノースキンタイプ)は
こどもたちが 1つ1つ手作りしました。

十五夜の名月を愛でながら 秋の豊作を祝う伝統行事、
日本とシンガポールとでは やり方は違いますが
こうした風習をいつまでも大切に
受け継いでいきたいものですね。


a0318155_11213836.jpg



いろは幼稚園 
http://www.iroha.sg/
FACEBOOK 
https://www.facebook.com/Iroha-Kindergarten-いろは幼稚園-1497438800476197/

[PR]
by irohakids | 2017-10-21 11:29

身体で感じよう!

いっぱい遊び、いっぱい学ぶ。

多岐にわたる遊びや活動は、様々な力を養います。

園だからこそできること、
同年代のお友達と一緒だから楽しいことを
これからもしていきましょう!

a0318155_11140406.jpg



a0318155_11133064.jpg



[PR]
by irohakids | 2017-10-21 10:54
昨日 園内がジャスミンの香りに包まれました。

先日行われたDeepavali Celebrationに関連をして
インドのお祝いで使われるジャスミンのお花について学びました。

シンガポールにあるヒンドウー教の寺院の前には 
こうしたジャスミンやマリーゴールドやバラなどの
花輪(マーライ)や花びらは売られています。

どれも色鮮やかでとっても美しく、いい香りがします。
こうした新鮮なお花を お寺や自宅の神様にお供えをします。





クラスの先生が リトルインディアまで 
新鮮なジャスミンの花を買いに行ってくださいました。

a0318155_11314906.jpg



a0318155_11320230.jpg

いろは幼稚園 
http://www.iroha.sg/
FACEBOOK 
https://www.facebook.com/Iroha-Kindergarten-いろは幼稚園-1497438800476197/


[PR]
by irohakids | 2017-10-21 00:32 | 行事

バルーンアート

以前 バルーンアートのお兄さんに園にお越しいただきました。

風船を使って 動物や花などの作品を目の前で
どんどんと作っていく様子を
こどもたちは目を輝かせながら みていました。

風船をひねったり、結んだり
連携させることで さまざまな形を作ることができる
バルーンアート。

こどもたちにとっては お兄さんが
魔法使いのように見えたのでしょうね。


こちらは その作品の1つの ‘たこ’ です。
とても可愛らしいですね。


a0318155_11193771.jpg




[PR]
by irohakids | 2017-10-20 11:16 | 行事
今のシンガポールは 衛生面、経済面、治安面、医療面
教育面、住宅事情にも恵まれ、子育てもしやすい環境です。

恵まれていることが 当たり前のように思えるものです。

しかし、その過程において 
シンガポールにいらっしゃった先人の功績なくして
今はありません。
戦後70年以上が経ち、シンガポールも 激動の時代を経て 
今 世界でも有数な経済大国、安全な国になりました。 

今 安心をして 子育て、生活や仕事ができるのは
こうした先人の先人の汗と苦労の上のおかげです。

常にそのことに感謝しながら 
一方で新しい時代を作っていく次世代を育て
そして 継続して関係を発展させていくこと。

そうした活動を個人で27年にもわたり続けていらっしゃる
日本スカッシュ協会 常任理事の潮木さん。
毎年 日本から 多くの学生らを引き連れ、
ここシンガポールで活動されていらっしゃいます。


日本と シンガポールの架け橋を

27年間も続けていらっしゃりながらも
いつも謙虚で 明るく、情にあつい潮木さん。

今年も、Hwa Chongスクール、

セラングーンガーデンカントリークラブ、

タングリンクラブ、

シンガポールアイランドカントリークラブ、
チャイニーズスイミングクラブ、

シンガポールスイミングクラブと
名だたる名門クラブでの大歓迎を受け、

アツい交流戦が行われました。

これほど シンガポールの人、

格式高いクラブの大勢の皆さんに愛されている
人を見たことがありません。
真の国際人は こういう人かと間近で感じ 

今年も学ぶことの多い一週間を

共に過ごすことができました。

また 来年の交流会も楽しみです。
末永くこの活動が続くことを 心から願っています。


スカッシュ遠征のブログより
URL  http://sq-jin.jugem.jp/?cid=4



a0318155_12184123.jpg
a0318155_12174752.jpg

[PR]
by irohakids | 2017-10-19 12:28 | スカッシュ

どんぐりコロコロ

常夏のシンガポールでは 貴重な日本のどんぐり。

可愛い小さな木の実に触れて
大興奮なこどもたちでした。



a0318155_11363703.jpg



[PR]
by irohakids | 2017-10-19 11:35

Little India Tour

今年のDeepavaliは 10月18日です。

現在 Little Indiaは 華やかな装飾で彩られ
賑やかな露店が並ぶアーケードも
盛り上がっています。

異国情緒溢れる雰囲気を感じながら
ご父兄の皆さんと 散策しました。


a0318155_14483338.jpg


a0318155_14492332.jpg

a0318155_14485930.jpg




[PR]
by irohakids | 2017-10-05 14:32