<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ADVISORY ON HAZE AND WARM TEMPERATURE IN SINGAPORE

As of 2pm, the 24-hour PSI reading is 67-82, which is in the Moderate range.

3月30日にヘイズ及び高気温についての勧告がありました。

3月に入りヘイズではないかと、煙たい空気を感じた方も多いのではないでしょうか。
省庁機関から各園に対し、注意勧告及び運営についての通知がございました。
園でもこれから新年度が始まりますが、ECDA,MOE,MOHの勧告に則り こどもたちの健康に留意し、園運営を致します。

PSIとは大気汚染指数を示します。
当園でも定められたPSIのガイドラインに従い 保育活動、外遊び、さまざまな活動の制限の中でできる限りのことをしていきます。

PSI数値が101-201になった場合のガイドライン

In the event that the 24-hour PSI reading sits between 101-200, centres are required to

· Cancel all outdoor activities for all children
· Cancel all physical activities for children with asthma, heart or respiratory problems.
· Reduce indoor physical exercise and activities for children.
· Monitor health situation of all children closely. Should any child fall sick or exhibit respiratory problems, centre should inform their parents and also seek immediate medical attention for the child


下記のサイトでヘイズ状況を知ることができます。

The haze situation can be monitored via the media and the following sources:

· www.haze.gov.sg
· Weather@SG website
· NEA Twitter
· NEA Facebook (www.facebook.com/NEASingapore)
· NEA Call Centre at 1800 CALL NEA (1800 2255 632)
· NEA myENV App on iPhone and Android


WARM TEMPERATURE IN MARCH-MAY


The Ministry of Environment, Water and Resources (MEWR) has informed that Singapore normally experiences the highest daily maximum and daily mean temperatures in the months March to May, and the prevailing strong El Nino increases the likelihood of a heatwave developing during these warmer months.

Centres are advised to exercise additional care during periods of hot weather when conducting outdoor activities e.g. Physical activities, Outdoor field trips etc.


· Children should be encouraged to drink appropriate amount of fluids (preferably plain water) before, during and after exercise to prevent heat injuries. Drinking water should always be made available to the children.

· Teachers should keep outdoor activities short and with frequent rest breaks during hot weather. Alternatively, these sessions could be conducted in well-ventilated indoor facilities.

· Centres should minimise sustained activities in the outdoors during the hottest part of the day (between 11am – 4pm) as the ultraviolet (UV) and heat stress levels are generally high during this period. If activities have to be carried out in the outdoors during this period, additional measures should be put in place, such as appropriate rest periods; water breaks and shades, as well as moderating the intensity of the activities to mitigate the effect of heat.



この3-5月にかけては日中の気温も高く、暑さが厳しくなっています。
屋外での運動や外遊び、園外保育などにも十分に留意するよう呼びかけがなされました。
皆様もお出かけの際には十分お気をつけくださいませ。

a0318155_00253276.pnga0318155_00255332.png



















[PR]
by irohakids | 2016-03-31 00:01 | 情報

イースター

シンガポールの祝日の多くは宗教に関連しています。
キリスト教、仏教、ヒンドゥー教、イスラム教など多民族国家らしくさまざまなお祝いの日が公休日となっています。
また公休日も宗教の暦で日付が決められるため、毎年、日付が変わる祝日が多いのが特徴です。
他にも「旧正月」と中国の習俗のお休み、「NationalDay」と建国記念日もございます。

3月25日の「Good Friday」は‘聖金曜日’と呼ばれる日で、イエス・キリストが十字架にかけられて処刑された日のことです。
イースターはその3日後にイエス・キリストが復活した日で、キリスト教において最も重要な祝日の一つです。

ここでは「イースター」についての豆知識をご紹介いたします。
諸説ございますので、ご参考までにご一読くださいませ。


イースターとは

イエス・キリストの復活を祝い、記念する日です。復活祭とも言われます。
英語のイースター(Easter)はゲルマンの「春の女神(Estera)」に由来します。
イエス・キリストは金曜日の昼頃、十字架上での6時間に渡る苦しみ後、息を引き取られました。
翌日の土曜日は活動が厳しく制限されている安息日であったため、その日のうちに私有地に収められました。
3日目の日曜日の朝、夜が明けるのを待ちかねていた女たちは急いで墓に向かいました。
ところが驚いたことに墓は空でした。
キリストは死を打ち破って復活されたとされています。


イースターはいつ?

イースターの日付は毎年変わります。
「春分後の最初の観月から数えて最初の日曜日」と定められているからです。
その年によっては最大一ヶ月ほど違い 3月22日から4月25日の間に定められます。


イースターとたまごの関係は?

ひよこが卵の殻を破って出てくるように、キリストも死という殻を破ってよみがえったされました。
そういうことから新しい命を持つ「たまご」が復活のシンボルとされています。
卵に色々と絵を描くという風習があり「イースターエッグ」と呼ばれてます。


イースターとうさぎの関係は?

イースターの日に森の中に色つきの卵を隠しておき、子どもたちに探させました。
きれいな卵を見た子供たちはとても不思議に思いましたが、ちょうど飛び出したうさぎを見つけうさぎが卵を生んだと大喜びしたということです。
それから、「イースターうさぎ(Easter Hare)」がイースター・エッグを産んだと承認されるようになりました。


a0318155_34977.png
[PR]
by irohakids | 2016-03-27 03:31 | 豆知識

たいせつなともだち

たいせつなともだち


だいすきだった ようちえんとも  おわかれ きょうが さいごのとき
さびしいきもち いっぱいだけど  えがおで さよなら

はれのひ あめのひも せんせいたちの やさしい えがお みれば
うれしくて ほほえみあふれてきた

きっとわすれない わすれたくない ともだちや せんせいと
いっしょに あそんだこと

きっとわすれない わすれたくない ぜんぶ
たいせつな おもいで

うんどうかいの かけっこのとき ころんで ないた こともあった
だけどみんなの おうえんのこえで ゴールできたんだ

けんかして しかられ なかなおりして もっと なかよくなれた
はなれても こころは つながってる  
きっとわすれない わすれたくない
ようちえんで すこしずつ  つよくなって いけたこと

きっとわすれない  わすれたくない ぜんぶ
たいせつな たからもの

みんな ありがとう  いつも ありがとう
おとうさん おかあさん おじいさん おばあさん

みんな ありがとう いつも ありがとう 
すてきな  いちねんせいになる

みんな ありがとう いつも ありがとう  
せんせいと わかれるの つらいけど だいじょうぶ

みんな ありがとう いつも ありがとう
すてきな  いちねんせいになる

きっと わすれない わすれたくない ぜんぶ 
たいせつな たからもの

a0318155_04064815.pnga0318155_04062562.pnga0318155_04053233.png

[PR]
by irohakids | 2016-03-25 04:03 | いろは幼稚園

卒園式

3月19日に保護者の皆様と共に卒園式を執り行うことができました。
当日は約250名もの方々にご参列いただき、多くの方に祝福されながら、K2クラスのこどもたちは卒園することができました。

卒園は新たな門出を迎える節目にもなります。
小学校という新しい世界に歩むこどもたちだけではなく、この日をもって、本帰国をするこどもたち、他国へ引越しをするこどもたち、インター校へと進学するこどもたち、K1N2クラスは進級するこどもたちと それぞれの道に飛び立つ日でもありました。

私たち職員にとっては、無事に送り出すことができたという安堵感とともに寂しさで胸がいっぱいになりました。



幼児期は人生の土台となる大切な時期で 人間形成の基礎がつくられる時期でもあります。
遊びや日々の生活を通じて、実にたくさんのことを心と体で吸収し成長していきます。
基本的な生活習慣や態度、運動能力、自主性、考える力や社会性も、この幼児期に育っていきます。

その幼児期の重要性を私たち保育者は信じているからこそ、毎日が真剣勝負で、こどもたちと共に一喜一憂しながら愛情をもって保育をしてきました。
時には優しく、そして時には厳しく。

幼稚園の園生活で行われる保育は、人生で言えば「木の根っこ作り」です。



相田みつをさんのすばらしい詩がございます。


花を 支える枝

枝を 支える幹

幹を 支える根

根は 見えねえんだな


これから成長と共に 普段根っこの存在を意識をすることがなかったり、目に見えることに一生懸命になって前に進んでいくこともあるでしょう。

しかし、いろは幼稚園で共に過ごした日々の中で たくさんのことを感じ、たくさんのことに気づき、たくさんのことを知り、たくさんのことを考え、たくさんのことを学んだことはずっとずっと根っことなって残り、こどもたちのこれからを支えてくれると信じています。

そして これまでたくさんの人に愛され、大きくなったみんなが これからも豊かな未来があることを願っています。

最後に ご縁あっていろは幼稚園に大切なお子様をお預けくださいましたご父兄の皆様、本当にありがとうございました。
きっと海外暮らしや子育てに不安を持ってシンガポールに越してきた方、新しい園ということで思うこともあった方もいらっしゃるかと存じますが、先生方を信じ、そして園と共に歩んでくださったことに心より感謝致します。
本当に本当にありがとうございました。

そして これからも 一つ一つの出会いに感謝をし、精一杯こどもたちと向き合い歩んでいきたいと思います。


a0318155_02203284.pnga0318155_02194423.png


[PR]
by irohakids | 2016-03-20 02:07 | 行事

Volunteer Appreciation Tea Party

いろは幼稚園では役員や特定の係りのお仕事はございませんが、保育のさまざまな場面でご父兄の皆様のご協力をいただいております。

年度末にささやかではございますが、日ごろの感謝の気持ちを込めて、皆さまとあたたかなひと時を過ごしました。

お気持ちのある素晴らしい方々に恵まれ 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

a0318155_03211459.png
[PR]
by irohakids | 2016-03-17 03:16 | ご父兄イベント
Storytelling is one of those very few precious activities that allows a parent’s and child’s attention to be focused solely on each other. In this day of electronic distraction there is no better way to promote a close relationship between the parent and child.


This mini hands-on story telling workshop is tailored for parents of children who are just beginning their academic journey.
This session will cover simple storytelling aspects that parents can replicate to help their children enjoy and understand stories.

a0318155_03122436.png


[PR]
by irohakids | 2016-03-14 03:06 | ご父兄イベント

ご見学のご案内

いよいよ3月になり、園内では 卒園式に向けて 進級に向けて 各クラスでさまざまな取り組みをしています。
あっという間なようであり、振り返ると実にたくさんのことに取り組んできた濃い毎日でした。
4学期になり こどもたちもクラスも 本当にみんな一人一人が自信を持ち、そして園生活を楽しんでいる姿を見て 本当に頼もしく、そして嬉しく感じます。
卒園生とはあと2週間となりましたが、1日1日を大切に過ごしていき 心のアルバムに思い出を刻んでいこうと思います。

さて 現在2016年4月からのご入園のお問い合わせをいただいております。
見学は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

ご見学は平日の保育時間内に行っております。
また、行事や保育に支障がないお時間帯でのご案内となりますので、ご予約なしでお越しいただいた場合 ご要望に添えませんので 必ず事前予約していただきますよう ご協力をお願い致します。

また、2015年3月21日-2016年4月10日までの期間は既に予約をお受けしている方以外は ご見学及びオリエンテーションのご案内ができませんので ご了承ください。
予約状況につきましては 園までお問い合わせくださいませ。


<申込方法>
お子様の名前、ふりがな、年齢、希望日時、参加人数(大人/こども)、連絡先お電話番号をお書き添えの上、下記のメールにてお申し込みください。

Email    
irohajeis@outlook.JP   (※ JPは小文字の置き換えてください)

※ いろは幼稚園のホームページ
URL  http://www.iroha.sg/

※ MRT Mountbatten 駅からの道順 (サークルライン)  
URL  http://irohakids.exblog.jp/19656817/

皆様からのお問い合わせをお待ち申し上げております。


<入園に際して>

ご見学をいただいた後、入園をご希望されるの方に登録手続きをしていただきます。
登録用紙と登録料($214)をご提出していただいた時点で登録となります。
登録の時点でクラスに空きがある場合はご入園いただけますが、空きがない場合、また入園希望月が先の場合はウエイティングとなります。
なお、登録料に関しましては、いかなる場合も返金ができませんので、ご理解をいただいた上でご登録くださいませ。
基本的には、お申し込みをされた順番にご案内をしておりますが、お子様の年齢、学年、状況により、総合的に判断させていただいております。


<ウエイティングについて>

年間を通し、人の流れには波がございますので ご見学からすぐに入園ができる時と タイミングによりご見学のご案内も難しい時期もあり 当園としても大変心苦しく思っております。
現在N2クラス以外はご案内できますので ご見学ご希望の方はご予約の上是非お越しくださいませ。


<トライアルクラスについて>

いろは幼稚園ではお試しクラスや短期間でのお預かりをしておりません。

在園児の園生活を安定した状態で 毎日充実した保育にし、こどもたちがのびのびと過ごせるように 日々保育者間で打ち合わせを重ね、保育にあたっております。
不特定多数の外部のご見学者が常に園内にいたり、短期でお子様方をお預かりをし、慣れない環境で泣いているこどもが入れ替わり立ち替りお試しでクラスに入る状況では 在園児の園生活にも多大な影響を与えます。

いろはでは ECDAの定める保育者数をはるかに超える人数で保育を実施しておりますが、それでも日々の活動や園行事を行うために 職員間で協力し合っており 日々安全にまたしっかりとこどもたちを見守るために 普段先生方は休む間もなくお仕事にあたられています。

新入園児が入園をしてきた際には こどもたちが園生活に早く馴染むようにと 先生方は寄り添って こどもたちをサポートをしています。
自分で自立ができるようにと またこどもたちが園生活のよいイメージをもってスタートできるように声をかけています。

ご父兄の皆様が幼稚園を決める際に いろいろな園を実際にお試しになりたいという気持ちは十分に理解できますが、幼稚園は教育施設ですので、在園児のこどもたちが適正年齢相応の保育を通年を通し受けられるように そしてそれが大人都合で 在園児の園生活に影響がないようにできるだけの配慮をしたいと考えております。



<特別支援のお子様の入園に関して>

現在お子様の発達や入園のご相談についてのお問い合わせをいただいておりますが、現段階では 療育の分野での準備が整ってございませんので、当園では基本 保育を行うにあたり、特別な支援が必要なお子様のお受け入れは行っておりません。

療養を必要とされるお子様のお受け入れに際しては医師、保育士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、臨床心理士、児童指導員などと園の枠を超えて連携をし、お子様の成長を支援していく必要がございます。
お子様の発達の特徴や症状、診断などによっても治療法や関わり方もそれぞれのお子様によっても大きく変わってきますので 早期発見、早期療育を始めることが大切だと考えております。
周囲の理解と正しい知識による個別指導、支援により、こどもたちの可能性はより広がると信じております。

当園では日々の保育を通じ、こどもたち一人ひとりに寄り添い、サポートしていきたいと考えておりますが、上記の理由により、入園考査の際にお受け入れを検討することがございますが ご了承くださいませ。


a0318155_05132188.png
[PR]
by irohakids | 2016-03-07 04:38 | いろは幼稚園

雛祭り (豆知識)

<ひな祭りとは>

雛祭りは女の子の健やかなる成長を祈る節句の年中行事です。

ひな人形(「男雛」「女雛」など)を飾り、桃の花を飾って、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭りです。

女の子の成長を祈るために行われる行事として知られています。

ひな人形は子供に降りかかる厄(よくないこと)を身代わりに受けてくれるとされています。

江戸時代にはひな遊びと決まった季節に行われていた儀式とが合わさって、人形が飾られるようになり、雛人形が嫁入り装具になりました。

・・雛人形・・・

節分が終わり、立春(2月4日)頃から遅くても2月24日までに飾り付けるのが一般的です。

雛人形は節句が終わったら直ぐに片付けた方が良いとされています。

それは雛人形は子供の災厄を身代わりとなって守ってくれるため、長いあいだ身近においておかないで早くしまわなければ縁起が悪いと言われるからです。

また、雛人形の片付けが遅れるとお嫁に行っくのが遅くなるとも言われています。


・・ひな祭りの食・・・

ちらし寿司

ちらし寿司の中の具に意味があり、えび(長生き)、レンコン(見通しが効く)、豆(健康でマメに働ける)、縁起のいい具がお祝いの席にふさわしいとされています。


ひし餅

色には意味があり、緑は「健康や長寿」、白は「清浄」、ピンク「魔除け」となります。

また他にも3月の季節の情緒を表現しているという説では緑は「草」、白は「雪」、ピンクは「桃」とも言われています。

ひなあられ

ピンク、緑、黄、白の4色でそれぞれ四季を表していると言われています。

でんぷんが多く健康に良いことから「一年中娘が幸せに過ごせるように」という願いが込められています。

ハマグリのお吸い物

ハマグリの貝殻はついになっている貝殻でなければぴったりと合いません。

このことから、仲の良い夫婦を表し、一生一人の人と添い遂げるようにとの願いが込められた縁起物です。

白酒

もともとは桃の花びらを漬けた「桃花酒」というものが飲まれていたと言われています。桃は邪気を祓い、気力や体力の充実をもたらすものとされています。


※ 諸説ございますので ご参考までにお読みくださいませ。

a0318155_01024030.png


[PR]
by irohakids | 2016-03-03 23:50 | 豆知識