<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ウォルト・ディズニーのことばで有名なことばがあります。

The special secret of making dreams come true can be summarized in four C’s.
They are Curiosity, Confidence, Courage, and Constancy.

-Walt Disney


訳 : 夢をかなえる秘訣は、4つの「C」に集約される。

それは、「好奇心」「自信」「勇気」そして「継続」である。


大人になると、知らず知らずのうちに保守的になったり、自分で限界を作ってしまう傾向があります。
やるためにどうすればいいか考える以前に できない理由ばかりをあげていることはないでしょうか。
どのような状況下にあっても、人は本気でやろうとする意志があれば、道を開いていくことができます。
そして、試行錯誤をしながらも前に進むことでしか、人は学べず、そして何も変わることはありません。

いろは幼稚園が真剣に取り組んでいる日本語と英語のバイリンガル教育は これからを生きることもたちが それぞれの道を歩んでいく際に 語学という自分を表現し、自己実現をしていく時に不可欠なツールがしっかりと確立していくことは強みになると考えています。

英語を学ぶこと、英語ができるようになることが最終目的ではありません。

実際に入園したてのこどもたちは 言語に抵抗感を示すことがあります。
しかし それ以上に 幼児期にことばに対して 面白いな、なんだろうと思える‘好奇心’が芽生え、
自分を信じ自己肯定感を感じながら育ち(自信)、
そして、やってみようとする‘勇気’と
‘継続’し続ける根気があれば、
その先に見えてくる世界は違うのではないでしょうか。

子育ても教育も 中長期の計画性と関わりが何よりも大切になります。
こどもたちにどう育ってほしいかと願うと同時に 親としてどうサポートできるのか、こどもたちが置かれている状況を理解をし、一緒に歩めるよう 園では英語のワークショップを通年を通し、開催しています。

全ての英語で行いますので、ワークショップの内容を難しいと感じたり、お教室にいらっしゃること自体も躊躇される方もいらっしゃることと思います。
それでも、園内でこどもたちが どのような気持ちで 毎日英語の先生と接しているのかと理解する機会にもなるでしょうし、言いたいことが言えなかったもどかしさを感じ、どう返事を返したらよかったのかと考えるきっかけになれば それだけでも十分だと考えています。

こどもたち同様 ご父兄の皆様とも今後も活動を通じ いろいろなことを感じ、幼児期がより豊かに そして 子育てのヒントになれば幸いです。

a0318155_02255015.png


[PR]
by irohakids | 2016-01-31 01:46 | ご父兄イベント

小学校との交流会

幼稚園から小学校へ進学するにあたり、こどもたちなりに多少なりとその環境の変化に不安を抱えています。

あと2ヶ月でいろは幼稚園を卒園し、そして小学校に入学するこどもたち一人一人が期待をもって、羽ばたいていけるよう 今回も日本人小学校のご協力をいただき、小学校交流会を行いました。

入学準備で、学習の先取りをするという考え方もありますが、当園では こどもたちがそうした知識よりも、お話しの聞き方、基本的生活習慣、体力作りなど、こどもたち自身が意識を持って物事に取り組めること、個が集団の中で活動していくにあたって大切なことを 丁寧に身につけることこそ 大切だと考えています。


先日 いろは幼稚園に日本人小学校チャンギ校の2年生のお友達が年長クラスとの交流会のために来園してくださいました。

交流会では 2年生がそれぞれ小学校について写真付きで説明してくださったり、校歌の合唱、またグループごとに考えてきてくださった遊びやプログラムを実施してくださいました。


この交流活動を通して、園児たちは小学生や小学校教師への思いやイメージが具体的になり、また親しみを持つことができました。

そして、2年生の児童にとっては年下の子と関わることで思いやりの気持ちを育てることが出来たり、自分の成長を実感する機会になったのではないかと思います。


こどもたちの成長というのは連続しているので、環境が変わっても こどもたち自身の本質は変わりません。


3月の卒園式後には シンガポール内の小学校へ進学するこどもたち、本帰国するこどもたち、他国へスライドするこどもたちと それぞれですが、みんなが毎日1歩ずつ歩む道のりが明るい未来へと続くことを信じて 最後までしっかりとサポートしていきます。



最後にチャンギ小学校の23組のこどもたち、また先生方と楽しい時間を一緒に過ごすことができました。本当にありがとうございました。


a0318155_01300617.png


[PR]
by irohakids | 2016-01-29 01:27 | いろは幼稚園

遠足 (RIVER SAFARI)

シンガポールには 楽しいお出かけ先がたくさんありますが、その中のひとつ「RIVER SAFARI」に親子遠足に行きました。

シンガポールの北部に位置する自然保護区内にあり、世界最大級の淡水専門の動物園です。

RIVER SAFARIでは たくさんの水辺の生き物の他にも 動物なども飼育されており、こどもたちにも見やすい展示法で 雨天でも 常夏の強い日差しの日でも ゆったりと回ることができます。

なかでもこどもたちに大人気のジャイアントパンダも飼育されており、ずっと遠足を心待ちにしていたこどもたちと ご父兄の皆様も一緒に遠足に行きました。

3学期ということもあり、こどもたちも落ち着いており、そして こうした行事にも 積極的に楽しむ姿が見られるようになってきました。
また 遠足中も お友達との微笑ましい関わりも見られましたね。

幼稚園では 頑張り屋さんの子がお母様の前では甘えていたり、また、最後まで歩ききることができ、体力がついてきたことを感じたり、ご父兄の皆様ともお話しする機会にも恵まれたりと 楽しいひと時を過ごすことができました。

a0318155_02152763.png
[PR]
by irohakids | 2016-01-13 02:02 | いろは幼稚園

ホリデープログラム

幼稚園では こどもたち一人ひとりが主人公です。

そのこどもたちが普段の保育とはまた違った体験をし、ホリデープログラムだからこその実現できる企画で 毎回 子どもたちが生き生きと 楽しめるよう計画をしております。

毎年 夏、冬休みそれぞれ2日間ずつ 在園児のこどもたちを対象に行っております。

2015年12月には ART&CRAFT、JACPAによる日本の体操、SPEECH&DRAMAの先生方による保育が行われました。

また、ホリデープログラムでは 異年齢交流もあったり、こどもたちも のびのびと過ごしています。

今後は園外保育など シンガポールにある魅力的なところにもお出かけしようかとも考えております。
どうぞご期待下さい。

a0318155_01544691.png
[PR]
by irohakids | 2016-01-07 01:47 | ホリデープログラム
4月1日以降に関しまして保育料、施設費の改訂をさせていただくことになりました。
(施設費は全プログラム、同額となります。)
改訂後の費用に関しては、改めて新年度以降ホームページでも書き換えをさせていただきます。
何卒ご理解のほど、よろしくお願い致します。


※ クリックすると下記の改訂表が拡大され見やすくなります。
a0318155_18134047.png


[PR]
by irohakids | 2016-01-03 17:58 | お知らせ