<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いろは幼稚園では オーチャードセントラルにある 「東急ハンズ」で 学用品の取扱いをお願いしております。

海外に出ると 日本の文房具の質の高さを改めて実感することが多々あります。

例えば

ボールペン ⇒ 最後まで書ける、書き心地がなめらか、インクの出が均等 

はさみ   ⇒ 刃の噛み合わせが緩まない、子ども用のものにはキャップがついている、よく切れる、安全性に配慮されている

色鉛筆    ⇒ 発色がいい、芯が折れにくい、芯の粒子が細かく塗り上がりがきれい

消しゴム   ⇒ 軽い力で消せる、紙が黒くならない

など

幼稚園では 質のよいものを使っていきたいと考えています。
また こどもたちにも 良質のものを長く使っていくことの大切さも 伝えていきたいです。

こどもたちは数多く経験を重ね 文房具を上手に扱っていけるようになります。

こどもたちが学んだり、絵を描いたり、工作したりと 今しか表現できないことも沢山あります。
そのなかで 心にのこることや作品が生まれることもあるでしょう。

デザイン重視ですぐに切れなくなるようなハサミ、こどもが誤ってなめてしまっては危険なのり、せっかくのこどもたちの作品が すぐに破れたり、汚くなってしまうような紙や消しゴムでは困ります。

海外で このような質の高い文房具を始め 日本の使い手のことを考えた商品が種類豊富に手に入れられることは本当に恵まれています。

東急ハンズには いろは幼稚園で園児のこどもたちが使用するために 日本から数多く取り寄せていただき、本当にありがたく 感謝しております。

取り扱い商品は こくごノート、布の縄跳び、こども用はさみ、画用紙など 日本製の素晴らしい文房具をお願いしています。


東急ハンズ
URL  http://www.tokyu-hands.com.sg/

住所 181 Orchard Road #B1-07
Orchard Central Singapore 238896
電話 65-6834-3755
営業時間 11時AM〜22時PM


a0318155_03313073.png

[PR]
by irohakids | 2015-07-30 03:58 | お知らせ

通園バスエリア

現在 いろは幼稚園では 各エリアごとに通園バスを運行しております。(現在11台)

ルートにより20分~45分と バスによって乗車時間は異なりますが こどもたちの負担を考え シンガポールにある日系園では最短のバス乗車時間となっております。

バスコースは園児の在籍状況により変更されます。

下記が現在の大まかな通園バスエリアとなります。

<イースト>

Dakota , MarineParade , Simei , Tanah Merah

<セントラル>

Dhoby Ghaut ,Somerset , Novena , Newton , Orchard , Marina Bay area 他

<ノースセントラル>

Toa Payoh , Bishan, Kovan 他

<ウエスト>

Queens , Harbor Front周辺 他

基本 お住まいの共同エントランスまで送迎いたしますが、バス会社の方から送迎場所の指定があった場合は ルート上の乗降可能な場所までおいでいただくことがあります。

ご了承くださいませ。

a0318155_02235117.png


[PR]
by irohakids | 2015-07-30 02:26 | いろは幼稚園

ともだち

716日に行われた卒園式ではK2クラスのお友達が卒園し、いろはからインターナショナルスクールへと 巣立っていきました。

大切なお友達のことを思い、そして進学後も明るい未来があるようにと思いを込めて 卒園式では皆でメッセージとして伝えました。

よい友は一生の宝であり,生きて行くうえで友だちがいかに大切かということを,やさしいことばと楽しい絵により,幼児にもわかりやすく語りかけるよい友は一生の宝であり,生きて行くうえで友だちがいかに大切かということを,やさしいことばと楽しい絵により,幼児にもわかりやすく語りかけるよい友は一生の宝であり,生きて行くうえで友だちがいかに大切かということを,やさしいことばと楽しい絵により,幼児にもわかりやすく語りかけるよい友は一生の宝であり,生きて行くうえで友だちがいかに大切かということを,やさしいことばと楽しい絵により,幼児にもわかりやすく語りかけるよい友は一生の宝であり,生きて行くうえで友だちがいかに大切かということを,やさしいことばと楽しい絵により,幼児にもわかりやすく語りかけるともだちは宝物。

こどもたちが生きていく上で お友達が大切な存在であることを気付かさせてくれる やさしいことばで語られたの谷川俊太郎さんのすてきな詩です。


「 ともだち 」   

ともだちって
ともだちって かぜがうつっても へいきだって いってくれるひと。
ともだちって いっしょに かえりたくなるひと。
ともだちって おかあさんや おとうさんにも いえないことを そうだんできるひと。
ともだちって みんなが いっちゃったあとも まっててくれるひと。
ともだちって そばにいないときにも いま どうしてるかなって おもいだすひと。


ともだちなら
ともだちなら たんじょうびを おぼえていよう。
ともだちなら びょうきのときは おみまいに いこう。
ともだちなら たびにでたら えはがきを かこう。
ともだちなら かりたものは きちんと かえそう。
ともだちなら いやがることを するのは よそう。

ひとりでは
ひとりでは もてない おもいものも ふたりでなら もてる。
ひとりでは とどかない せなかも ともだちが いれば かいてくれる。
ひとりでは こわい よるのみちも ふたりで あるけば こわくない。
ひとりでは つまらないことも ふたりで やれば おもしろい。
ひとりでは できないことも ともだちと ちからを あわせれば できる。

・・・・後略

谷川 俊太郎 文   
和田 誠 絵   

玉川大学出版部

a0318155_23032250.png


[PR]
by irohakids | 2015-07-18 23:07 | いろは幼稚園

Hari Raya Puasa

Hari Raya Puasa

イスラム教には「ラマダン」と呼ばれる断食の月があります。
断食をすることで 飢えの体験を通して食べ物や飲み物の大切さを知り、それを与えてくれたアッラー(神)に感謝をします。

約1カ月間、イスラム教徒は日の出から日没まで飲み食いをせず、夜に食事をします。

そして 断食明けを祝うのが イスラム教徒最大のお祭り「ハリ・ラヤ・プアサ」です。

イスラム暦を基準にしているので、毎年日付が変わり 今年は2015年7月17日が Hari Raya Puasaでした。


マレー語で"Hari(ハリ)"は「日」、"Raya(ラヤ)"は「偉大な」、"Puasa(プアサ)"は「断食」という意味があり お祝いの言葉は「Selamat Hari Raya セラマ・ハリラヤ!」(断食明けおめでとう!)と言います。

Hari Raya Puasaの日には、親戚や友人の家をたずねて一緒に食事やお菓子を楽しみ、各家庭ではきれいに掃除され、美しいオイルランプの飾りが置かれたりします。

いろは幼稚園でも こどもたちと一緒に 花火や民族衣装など見て ハリラヤについての紹介を行いました。

シンガポールの一部の地域では(例:Paya Leberなど) 夜市や華やかなイルミネーションが行われていましたので 見に行かれた方もいらっしゃったかと思います。
多民族国家らしい活気のあるマーケットや 色とりどりの美しい刺繍やビーズ細工の衣装を目に触れる機会もあり この時期ならではのご馳走や賑わいを感じられたかと存じます。

海外生活ならではのこうした宗教行事を知ることにより それぞれの文化に対する理解や 伝統を継承してくことの大切さを改めて感じました。


Selamat Hari Raya!

a0318155_23070211.png

[PR]
by irohakids | 2015-07-17 10:56 | 豆知識

Family Fun Day

先日 いろはのこどもたち、ご兄弟やご両親様と一緒に集い楽しみたいという思いから Family Fun Dayを催しました。

日系園らしく こどもたちは素敵な浴衣、甚平を着て 幼稚園に遊びに来てくれました。
日本からヨーヨーやお祭りの用具を取り寄せ、また 夏祭りらしく綿あめや焼き鳥などもオーダーしました。

いつもとは違う幼稚園の雰囲気に こどもたちも楽しんでくれたようで よかったです。
週末の貴重なお時間にお越しいただいたご父兄の皆様、ご協力いただき ありがとうございました。


さて、4月の新年度から 4ヶ月が経ちました。
多くのご家族の皆様が 日本や諸外国から ここシンガポールに越していらっしゃり、いろは幼稚園にご入園してくださいました。
新たに人脈を築き 海外で子育てを実践されるにあたり、ご不安なことや悩ましいこともあるかと思います。
‘教育’は ‘共育’とも ‘鏡育’とも言われます。
人との関わりのなかで学ぶこと、こどもだけではなく親である私たちも共に育つこともあります。

特にシンガポールでの生活では気軽にご親族の方に会うことができなかったり、近所にお友達が住んでいなく日常的に気軽に会える環境ではなく 孤立しながら子育てをされていらっしゃる方も多くいらっしゃいます。

また、セキュリティや住まいの構造的にも 他の家族の物音すら聞こえない静かな環境であったり、ネットスーパーやシンガポールではさまざまなサービスが充実していることから 人との関わりを持たなくても生活できてしまうこともあります。

未来に向かって歩んでいるこどもたちが 遊びのなかや毎日の生活のなかで さまざまな経験を重ねていくこと。
こどもたちと 共に歩みながら(共育) 周囲にいる大人はこどもたちの力を信じ 周りを巻き込みながら関わっていくことは 本当に大切なことです。 
こどもたちは見たこと、聞いたこと、実践したことで 豊かに育っていくのです。(鏡育)

こどもの成長とともに 考えることやそれぞれの学年の課題もあるでしょう。
それと同時に できることの幅が広がり、ますますこどもたちと過ごす時間が楽しく、面白みを実感することもあるかと思います。

いずれは自立していくこどもたちが、自信をもって前へ一歩歩めるように 毎日丁寧に向き合うことが何よりも大切なことだと感じます。

いろは幼稚園の先生方は 本当に誠実で、こどもたちのことをよく思い、保育を実践してくださいます。
こどもたちが笑顔に 楽しんでくれる姿は 私たち保育者の励みになります。

Family Fun Dayの日には 多くのご家族の皆様が来園してくださり、お友達や全学年の先生方とも関わる機会を持つことができました。
こうした機会を通じ 人の輪を広げていくきっかけになれば 嬉しく思います。
これからも こどもたち、ご父兄の皆様、園と一緒になって 歩んでいきましょう。
a0318155_01284173.png









[PR]
by irohakids | 2015-07-13 01:10 | いろは幼稚園
幼児期は人生にとって 大切な基礎を築く時期です。
その大切な幼児期に発達段階に応じた豊かな経験を積むことで その後の成長の大きな土台につながります。

乳幼児健診として 日本では1歳までの乳幼児に2回以上、1歳6ヶ月・3歳の健診を各市町村が主体となり 実施することになっています。

東京都の場合では 1歳までに3-4ヶ月、6-7ヶ月、9-10ヶ月の計3回の健診と 1歳半、3歳児健診を公費で実施しています。

シンガポールでは 私たち日本人は外国人であり、シンガポールの保健省から 日本のように公費での健診の案内や予防接種の負担をされることはありません。

ご父兄の皆様が自主的にスケジュールを組まなければ こどもたちの成長発達を小児科医に総合的に診ていただく機会はございません。

いろは幼稚園では こどもたちの命を預かる園として また こどもたちの健やかな成長発達をサポートする園として 開園当初より 日本人会クリニックの皆様にお越しいただき、健康診断を実施してきました。

こどもたちも 大人も 健康であることが幸せの礎であることには変わりません。
海外で暮らしていると 更に健康の大切さを実感されることもあるでしょう。

食事、ことば、生活習慣などの違いや 新生活や対人関係でのストレスを感じたり、また日本とは違う医療制度や専門医とのコミュニケーションの壁で 健康やこどもの発達について 相談したくても 保険などの問題で 足が遠のくこともあるかと思います。

健康診断では こどもたちの健康状態をみることで 発育・栄養状態の確認、先天的な病気の有無・早期発見をし、対策、経過観察を提案することで こどもたちの成長を理解し、サポートしていくことができます。

具体的には 身長体重の身体面での発達のみならず 皮膚の状態や視力、聴力などをチェックします。
日本人会クリニックの医師による問診、言語・精神・運動発達の確認、社会性(人間関係)の発達確認、尿検査などが行われました。

こどもたちの身体も 人それぞれ個性があり、こうした健診を通して 総合的にみていただくこと。
心身ともに発達が目覚しい幼児期に 節目節目にきちんとした健康診断を受けることの大切さを 幼児教育の現場にいるものとして その重要性を感じております。

いろは幼稚園では これからも日本人会クリニックと提携し、こどもたちの心身の発達を助長するサポートをしていきたいと考えております。

a0318155_12322989.pnga0318155_12050831.png
[PR]
by irohakids | 2015-07-09 12:05 | いろは幼稚園

ご見学のご案内

(7月9日更新)

先週末 Family Fun Dayを園で催しました。
こどもたち一人ひとりが主人公になれるよう配慮し、日本の夏祭りや七夕の雰囲気と 海外の生活ならではのエッセンスも盛り込み企画しました。

こどもたちは それぞれ色鮮やかな浴衣や日本らしい色合いの甚平などをご家庭から着てきてくださり、雰囲気を盛り上げてくれました。

海外生活では 改めて日本のよさや豊かさに気づかされることもあります。
こどもたちの胸にも 楽しかった思い出が残れば嬉しいです。

さて、いろは幼稚園では随時ご見学をご案内しておりますが、園行事の日及び夏休みは個別説明会を行っておりません。

下記の日程で 幼稚園のご案内を承ります。

<7月>

  2015年7月13日~15日まで

  注) 大変申し訳ございませんが、7月中の予約はいっぱいとなりましたので 7月の受付は締めさせていただきます。

<8月>

  2015年8月13日以降

※ 既に先約が入っている場合は別の日程でのご案内を致します。

※ ご見学は平日の保育時間内となります。 
   こどもたちの保育に支障のない時間でのご案内となりますので、必ず事前予約をお願い致します。


<申込方法>

お子様の名前、ふりがな、年齢、希望日時、参加人数(大人/こども)、連絡先の電話番号をお知らせください。

電話番号  
  6908-5086 (国番号 65)
Email     
  irohajeis@outlook.JP (※ JPは小文字の置き換えてください)

※ いろは幼稚園のホームページ

URL  http://www.iroha.sg/

※ MRT Mountbatten 駅からの道順 (サークルライン)  
URL  http://irohakids.exblog.jp/19656817/

皆様のご連絡をお待ちしております。



画像は保育の様子となります。
a0318155_03595747.pnga0318155_03593341.pnga0318155_03590477.pnga0318155_03583806.png
[PR]
by irohakids | 2015-07-09 04:01 | いろは幼稚園