カテゴリ:幼稚園の先生・求人( 14 )

日本で 経験を積まれ その専門性を活かし

海外で活躍する先生から

これから 海外で お仕事を!

と考えている方へのメッセージをいただきました。


ご本人は 謙遜してお書きになられていますが、

語学力を補うため 保育の中で 自分の強みを活かしたり

毎日コツコツ誠実にお仕事に取り組み

その責任感の強さから 同僚からは 厚い信頼を寄せられています。


理想や不満を言うは簡単です。


しかし、語学の習得のために努力し続ける強い心や

夢を叶え 更に 自分の糧にしながら 両立していくのは

容易ではありません。


海外に住める機会は 誰にでもあるわけではなく、

いつまでも そのチャンスが続くわけではありません。


ご縁のあった職員には その機会を

最大限に活用してほしいと

強く願っています。


だからこそ、今しかできないこと、

今だからできることに

挑戦してもらいたいと思います。


本当に 気持ちのある職員に恵まれ 幸せです。



シンガポールに来て、約1年半が経ちました。


こちらに移住する前は、

保育園での目が回るような忙しい仕事の毎日に追われ、

ほとんど英語に触れる機会も無く

英語の学習はほぼ0からのスタートでした。


シンガポールでは、

英語を十分に話せなくても 生活することは出来ます。


しかし、英語スピーカーの同僚たちと

同じ場所で働き一緒にクラスを担任するということは、

やはり英語でのコミュニケーションや

話し合いが必要不可欠なものとなります。


はじめは、英語で行われる会議の内容も、

同僚との何気ない日常会話も聞き取りが難しく、

言いたいことの半分も言葉にできず

本当に苦労しました。


しかし、仕事後 夜間の英会話学校に通い始めたことで、

少しずつ相手の話している内容が

理解できるようになりました。


「こんな時はなんて言えばいいんだろう?」

「もっとこんな風に伝えればよかった」と

疑問に思ったり分からない単語に出会った時は、

メモしておき 後で調べたり

同僚や語学学校の先生に聞いたりして、

「分からなかった」だけでは終わらせずに、

必ず次に活かせるようにしています。


母国ではない海外で

保育の仕事をしながらの語学習得は、

思うようにいかず

体力的にも精神的にも難しい

と感じる時があります。


しかし、学んだことは その分仕事に活かせるので

自分の助けになりますし、英語が話せることで、

英語スピーカーの担任と一緒に行う日々の保育も

より楽しく豊かなものになりました。


また、私生活でも交友関係や行動範囲が広がり、

いろんな人種・考え方の人に出会うことで

日本にいた時よりも視野が広くなったと感じます。


まだまだ思うように伝えられず、

聞き取るのが難しいときも多く勉強中ですが、

これからも積極的に英語を習得し、

いろいろな人と関わることで

保育者としての自分の世界を広げていきたいと思います。


a0318155_01524725.jpg

いろは幼稚園 
http://www.iroha.sg/
FACEBOOK 
https://www.facebook.com/Iroha-Kindergarten-いろは幼稚園-1497438800476197/


[PR]
by irohakids | 2017-08-30 01:48 | 幼稚園の先生・求人

幼稚園教諭募集

いろは幼稚園は シンガポールという海外の地でも、こどもたちはありのままに受け入れられ、安心して通える園です。
保育では、シンガポールのよさや英語を取り入れながら、日本の伝統的な行事や文化を大切にし、日本人ならではのきめ細やかな指導を行います。

職員同士がアイディアを出し合い、特技を生かし、こどもたちの笑顔のために、一緒に園を作ってくださる方を大募集いたします。

幼稚園の職員は日本人をはじめ、様々な国籍の人が一緒に働くことになります。
また、クラスは一人ひとりの子どもを丁寧にみられるように、英語の教諭との2人担任となります。

教職員の数は園児に対して、とても多いので、こどもたちの園生活はとても穏やかです。
職員にとっても仕事と生活のライフバランスが取れるような職場環境ですので 結婚、子育てをしながらも働いているベテラン保育士が多く勤務しております。
さまざまな世代の職員が勤務しており、保育士として学ぶ機会にも恵まれ、専門性が高まる環境です。
海外での就業経験がない方でも、安心してお仕事をしていただけます。

毎日笑顔で過ごせるお仕事を一緒にしませんか。
お気軽にお問合せくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 採用条件(資格等) 】
・幼稚園教諭・保育士の資格保持者
・DP. PRの方
・研修・試用期間有
 
【 勤務条件 】
役職  : クラスの担任
語学  : 日常会話ができる方また語学習得に積極的な方を優遇いたします。
条件  : 幼稚園教諭、保育士の経験者
勤務時間: 月~金 8:00~17:00
     (園行事などがある場合は週末出勤もあり)

【休日】
週休2日/園が指定する休日/シンガポールの祝日/その他長期休暇

【待遇(給料等) 】
経験年数と園規定により決定いたします。

【 応募締切 】:採用者決まり次第終了

【 応募方法 】:下記までEメールにて「履歴書・職務経歴書」(写真付)をお送り下さい。
書類審査を経て面接を行います

【 本求人・採用に関する連絡先 】
メール: irohajeis@outlook.jp
(いろは幼稚園 求人担当者)


a0318155_11561710.jpg

いろは幼稚園 
http://www.iroha.sg/
FACEBOOK 
https://www.facebook.com/Iroha-Kindergarten-いろは幼稚園-1497438800476197/

[PR]
by irohakids | 2017-07-26 11:56 | 幼稚園の先生・求人

先輩の声

「夢」は何百のことばを重ねることよりも、実現のために小さな一歩を踏み出すことの方が大切です。

実際に「夢」を持っていても 漠然としたイメージしかない人が多いのではないでしょうか。

「夢」を実現するためには 必要なスキルや資金、時間の捻出も必要です。
努力をし続けたところで成功するという確約はなく、実現の過程過程では 自分の苦手なことや思い通りにいかないことがあります。
それでも その時々で修正をし、時に受け流し、行動し続けることでしか 「夢」へ近づける可能性は高くなりません。

いろはには そんな行動力と勇気と地道な努力をし続けることができる素晴らしい先輩方が活躍されています。

夢をかなえるために チャンスをつかむか否か、行動に移せるかは本人次第です。


チャンスは誰にでもあるようでいて、社会のニーズと自分の思いの相違、海外での活躍の場合はビザの課題があったりと 年々そのハードルがあがることもあります。

夢を夢で終わらせない!

当園では通年を通し、幼稚園教諭の求人の問い合わせを受け付けております。
皆様の募集をお待ちしております。



ーーー 先輩の声 ーーー



<関西学院大学>
参照URL  http://www.kwansei.ac.jp/s_education/special2016/


a0318155_22022203.png


[PR]
by irohakids | 2016-11-20 21:58 | 幼稚園の先生・求人

先生方からのメッセージ

シンガポール2年目の先生が これから海外での就業考えていらっしゃる方、就職活動中の方に向けてメッセージを書いてくださいました。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


私がシンガポールに来て14か月が経ちました。

はじめは自分が海外で生活ができるのだろうかという不安もありました。しかし、人生は1度きりと決断し、行動にうつすことにしました。

そして、今こうしてシンガポールで夢をかなえることができました。

最初は英語にも苦戦をし、仕事をしながら夜間語学学校に通い、長期休みには留学もしました。また積極的に英語の先生方と関わりをもち、わからないことも英語の先生方に聞き助けてもらいました。

みんなこども好きな優しい先生ばかりですので、本当によくしてもらい、一つ一つのことを乗り越えていくことで、自信にもつながりました。

今では英語で自分の思うこと、感じたことをことばで伝えられるようになり、日本にいたらできない体験ができ 楽しい毎日を過ごしています。

いろは幼稚園では英語と日本語の二人担任制をとっていて、保育の場面や日々の生活では英語は必須となります。

またバイリンガル教育を実践している園として、こどもたちにも英語と日本語のバランスよい環境を整えています。

パートナーの先生たちと どのような保育をしていくかを毎日よく話し合うなかで、日本で培った保育観を見直したり、改めて日本の文化について考える機会もありました。

同じ幼稚園の教諭でも 海外の人ならではの発想や保育のアプローチの違いなど 学ぶことも多く、私自身の保育の幅も広がり、面白く感じています。

時に国や文化また習慣や接し方の違いで 先生方とぶつかることや気づかされることもありますが、先生方は皆さん こどもたちに熱い思いを持っていて、よりよい保育のために取り組んでいる先生方ばかりなので、そうした先生方に出会えたことや笑いが絶えない職場環境で働くことができ、本当に海外で就職してよかったと思います。

海外での就業を考えていらっしゃる方は 今できることに取り組みながら、是非みなさんも挑戦してみてください!

a0318155_03390587.png



[PR]
by irohakids | 2016-08-01 03:43 | 幼稚園の先生・求人

シンガポールは治安もよく、生活環境も恵まれており、女性が安心して海外で就業できる国です。

就業ビザの審査が年々厳しくなっていますが、その分 シンガポールには志や意識の高い方も多くいらっしゃり、素晴らしい人たちと出会う機会もあります。

ここでは生活をするだけなら、日本語だけでも問題はなく、英語ができなくてもお仕事ができる園もありますが、海外に出て働きたいという夢をもった方が 勇気をもって日本を飛び出し 何年経っても、英語に触れあう機会すらないというのは とても残念なことです。

日本の園では個々人の能力よりも全体の規律が優先され、幼稚園業界独特の暗黙の就業規則が未だに横行しています。

また日本には現在潜在保育士が約70万人いるといわれていますが、待遇、労働環境の問題だけではなく、多岐にわたる業務、責任のある仕事を身をもって体験し、20代で燃え尽き離職する人が後を絶ちません。

そして、結婚、出産を機に、二度とフルタイムでの就業はしない、できないのが実情です。

私の同級生らも今も現職でお仕事をしている人、フルタイムで現場にいる人は片手もいないかと思います。

保育士の仕事は単に資格を持っていれば働けるものではなく、高い専門性やさまざまなニーズが求められる仕事です。

こどもたちも十人十色で、いろいろな背景や健康状態のこどもたちを園ではお預かりし、年齢相応の保育をしていきます。
単にこどもたちと一緒に走り回ったり、ピアノを弾いたりするだけではなく、どのような保育をしていくのがいいかを日々探求していく毎日の積み重ねのなかで 保育士が保育士になっていくことができます。

実際 幼稚園の担任が家庭を持ち、プライベートライフを充実されている先生方を好ましくないと思われるご父兄の方もいらっしゃるということを感じることもあります。

独身で20代の若い先生ばかりであれば、園としても人件費もかからず、サービス残業もいとわずお仕事をしてくれますので ぎりぎりの職員数のみを採用し、運営していくこともできます。
しかし、そのような労働環境では長く教諭として働き続けることはできませんし、保育士としても魅力的で柔軟性のある保育を実践することができません。

また社会人経験が浅い人ばかりの園では感染症の蔓延、安全性の確保がなされなかったり、病気をしても休めず体調を悪化させてしまったり、保護者対応により精神的に追い込まれる人もいます。

いろはでは開園当初から20代から60代までの幅広い世代、さまざまなバックグランドを持った先生方を採用し、保育に携わっていただいています。
既婚者、お子様がいらっしゃる方、そして夜間学校に通学されていらっしゃる先生方も多くいらっしゃいます。

結果、保育の質が保たれ、保育士としても学ぶことも多く お互い成長できる環境になっています。

保育経験を重ねても感受性を磨き続け、情熱を持って仕事を続けていくためには よく働き、よく遊び、よく生きること。

いろはでは ベテランの先生方こそ 保育の醍醐味と同時に怖さも知っているので、日々のこどもたちに向き合い方や仕事の仕方がとても丁寧で、誠実に保育をされています。

その上の方々と一緒に仕事をすることで 若い先生方も保育の技術だけではなく、保育士としての幅や今後の可能性が広がっていくのではないかと信じています。

幼稚園は「幼児を保育して幼児の健やかな成長のための環境を与え、心身の発達を助長する」ところです。
私たち教諭はこどもたちの成長をやりがいと感じ、命を預かる重みを感じながら就業しています。

いろは幼稚園には現在24名の職員がおり、うち9名の日本人の方がご活躍されています。
本当に素晴らしい先生方に恵まれ、こうして一緒に仕事ができることに日々感謝の気持ちでいっぱいです。

下記はシンガポール4年目の先生から 就職活動中の方へのメッセージです。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ __ _ _ _ _


いろは幼稚園ではバイリンガル教育を行っています。

園内ではこどもたちや保護者の方と話しをする時は日本語ですが、パートナーの先生や会議など園生活では英語を公用語としています。

いろは幼稚園に就職してすぐの頃は英語でのコミュニケーションが難しく、英語能力を向上するために語学学校にも通いました。

日々英語に触れるなかで次第に理解できるようになったり、自分の意見を主張できるようになりました。

まだまだ勉強中ですが、とてもやりがいを感じています。

自分も学ぶことで、こどもたちの気持ちにもより寄り添えるようになったり、ご父兄の皆様と英語の先生との橋渡しができるようにもなりました。

いろは幼稚園は新しいことを始めたい、新しい環境でお仕事をしたいという方にはとても適した環境だと思います。

私自身、たくさんの経験を積み重ね、自分自身の成長を感じています。

海外へでることへの不安もあるかと思いますが、それ以上に得るのもは大きいと思います。

是非挑戦してみてください。

いろは幼稚園

URL  http://www.iroha.sg/

a0318155_14555038.png


[PR]
by irohakids | 2016-07-31 14:52 | 幼稚園の先生・求人
海外に留学をしたり、英語圏で生活したりすることで英語が自然と上達すると思っている方は多いと思います。
しかし、大人の場合、能動的に英語を習得する意識、努力の少ない人は英語力があがりません。
シンガポールではいくらでも英語に触れる機会がありますが、ただ英語のシャワーを浴びるだけではなく、同時に、英会話のパターンやイディオム、単語なども自主的に学習しない限り、英語は使えるようになりません。
結果、在星年数が長くてもコミュニケーションもままならず せっかく海外生活に身をおく機会に恵まれても 英語を使わずにすむ環境に身をおく方も多くいらっしゃいます。

実際に海外に住んでみると 日本のカタカナ英語は通じないことを実感したり、自ら積極的に意思疎通を図り交流の輪を広げていかなければ 英語圏の方との関わりはうまれません。

またシンガポールにはさまざまな情報が日本語で入りますが、それでも人口540万人のうち日本人は3万人しかいませんので ここシンガポールでは少数民族である日本人をターゲットにした情報量は圧倒的に少なく、英語ができるようになれば ぐっと世界は広がります。

いろは幼稚園には数多くの日本人の先生方にお勤めいただいています。
皆さん、海外で専門性をいかし働こうと夢を持ち、シンガポールに渡っていらっしゃった先生方々です。
いろは幼稚園は 日本語と英語のバイリンガル園ですので 就業なさった機に、日本人の先生方にも より実践的な英語力を身につけ グローバルに活躍する人になってほしいと願っています。

現在日本人の先生方は毎週語学学校にも通われ、英語力を磨いていらっしゃいます。


下記はいろは幼稚園でお仕事をされながら 英語を日々学ばれ、前向きに取り組まれていらっしゃる先生方の感想文です。

※ 来星1年目 ※

海外で仕事をしていくうえでは ことばでのコミュニケーションは一番大事な要素だと日々感じています。
ただ 海外で暮らしていれば 英語が身につくわけではありません。
思っていることや感じることを ことばで表現できるようになるまでは もどかしさや悔しさを感じることもありますが、それでも 日々の生活のなかで 英語を使っていくことで 相手との距離が縮まり、気持ちが通じる手ごたえを感じています。
私の目標である「英語で世界中の人との交流を深める!」ために 日々努めています。
仕事との両立は難しい面もありますが、今後の自分の為にも今の恵まれた環境を存分に生かして頑張っていきたいです。

※ 来星3年目 ※

シンガポールに来て、3年目になりました。
シンガポール生活をする中で、英語が十分に話せなくても生活をすることはできます。
しかし、行動範囲が広げられなかったり、英語圏の交友関係は広がりませんでした。
英語を学びだしたことで、いろいろな人とコミュニケーションを取ることに抵抗がなくなりました。
自分の英語がわかってもらえなかったらどうしよう、相手の言っていることがわからなかったらどうしようと不安に思っていましたが、とりあえず自分の知っている単語で話してみよう!という気持ちが持てれば、どんどん英語が身についてきたように思います。
私もまだ勉強中ですが、これからも積極的に英語を話し、多くの人とコミュニケーションを取っていきたいと思います!

a0318155_15565738.png
[PR]
by irohakids | 2015-06-16 15:57 | 幼稚園の先生・求人

救命救急講習

こどもたちに関わる死亡事故や事件など痛ましいニュースを耳にすることも多く、小さな命が被害にあうことがあります。

いろは幼稚園では 大切なこどもたちの命を守るため、大切な命を預かる園として 園生活のなかで予測されるこどもたちの危険や緊急事態の場面を知り、その対処法を学ぶことのできる小児、乳児に特化したCHILD FIRST AID COURSEを園職員が受講しました。

日本の普通講習では3時間程度の講習ですが、ここシンガポールでは丸3日間にわたり行われ 実践的でさまざまな場面でおこった実例をもとに 講義が行われます。

怪我の手当や事故後の対応のみならず、幼稚園児が過ごす環境の整備、活動での人的配慮、安全管理など 具体的にどのように取り組むべきかを改めて考える機会にもなりました。

保育の活動だけではなく、園外保育、ご父兄の方々参加される行事の場面でも 不慮の事故はおこりえます。
日頃から意識を高め、事故に合わないような予防を心がけることの重要性を再認識しました。

いろは幼稚園のこどもたちが 安心して園生活を送れるように 全職員でサポートしていきます。

※ 画像は講義や資格試験の他、心肺蘇生法、止血法、被覆法、骨折の手当て、運搬法などの実技応急手当講習も行われました。
a0318155_01143777.png
[PR]
by irohakids | 2015-06-01 00:49 | 幼稚園の先生・求人

事務員の求人

※ 現在は募集しておりません。 ご応募ありがとうございました。

シンガポールの日系園いろは幼稚園で、事務員を募集いたします。

仕事内容園運営がスムーズに機能するために広範な事務を担当いたします。
(受付、文書作成、ファイルング、備品管理、施設管理、来客対応、経理、電話対応など)
子どもたちや教諭らが快適に園生活を送れるような環境にする具現化のお手伝いしてくださる方、園全体の状況を常に把握し、柔軟かつ創造的に働ける方、毎日笑顔で過ごしたい方を募集しております。
子育て中の方でもお仕事していただけますので、時間や休暇等の相談も承ります。

募集内容  
事務一般

勤務条件
正規社員 

勤務(休日)    
週休2日/園が指定する休日/シンガポールの祝日/その他長期休暇(勤務日)   
月~金 (園行事などがある場合は週末出勤もあり)

勤務時間  
8:30~17:00 (応相談、長期休業は別途相談)
※勤務契約内容により、諸条件は変わります。

待遇(時給) 
経験・園規定による

応募方法  
履歴書・職歴書を下記メールアドレスまで送付ください。(日本語・英語) 
書類審査を経て面接を行います

採用条件  
PCスキル(Word,Excel,Powerpoint) 
日常英会話(業者とのやりとりや会議などは全て英語となります)

問合せ先 
irohajeis@outlook.jp (採用担当)

何よりも一緒にこどもたちの笑顔のために、また園をよりよくしたいと思ってお仕事をしてくださる方を募集しております。

皆さまの応募をお待ちしております。



a0318155_06530398.png
[PR]
by irohakids | 2015-02-25 06:53 | 幼稚園の先生・求人

幼稚園教諭募集

シンガポールに住む日本人のこどもたちの為によい教育をという思いで教育庁の正式な認可を受け、新規日系園を開園致しました。
保育では、シンガポールのよさや英語を取り入れながら、日本の伝統的な行事や文化を大切にし、日本人ならではのきめ細やかな指導を行います。
職員同士がアイディアを出し合い、特技を生かし、こどもたちの笑顔のために、一緒に園を作ってくださる方を大募集いたします。
幼稚園の職員は日本人をはじめ、様々な国籍の人が一緒に働くことになります。園児は大半は日本人となります。
また、クラスは一人ひとりの子どもを丁寧にみられるように、英語の教諭との2人担任となります。

職員にとっても仕事と生活のライフバランスが取れるような職場環境ですので 結婚、子育てをしながらも働いているベテラン保育士が多く勤務しております。

毎日笑顔で過ごせるお仕事を一緒にしませんか。お気軽にお問合せくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 採用条件(資格等) 】
・幼稚園教諭・保育士の資格保持者
・DP. PRの方
・研修・試用期間:3ヶ月有
 
【 勤務条件 】
クラスの担任
日常会話ができる方。
幼稚園教諭の経験者であれば、ブランクがある方でも歓迎いたします。
月~金 8:00 ~17:00(園行事などがある場合は週末出勤もあり)

【休日】
週休2日/園が指定する休日/シンガポールの祝日/その他長期休暇

【待遇(給料等) 】
※経験年数と園規定により決定いたします。

【 応募締切 】:随時募集(採用者決まり次第終了)

【 応募方法 】:下記までEメールにて「履歴書・職務経歴書」(写真付)をお送り下さい。
書類審査を経て面接を行います

【 本求人・採用に関する連絡先 】
メール: irohajeis@outlook.jp
(いろは幼稚園 求人担当者)

みなさまのご応募をお待ちしております
[PR]
by irohakids | 2014-05-13 15:35 | 幼稚園の先生・求人

事務アシスタント(パート)を募集いたします。

仕事内容
園運営がスムーズに機能するために広範な事務を担当いたします。
(財務、受付、文書作成、ファイルング、備品管理、施設管理など) 
子どもたちや教諭らが快適に園生活を送れるような環境にする具現化のお手伝いしてくださる方、園全体の状況を常に把握し、柔軟かつ創造的に働ける方、毎日笑顔で過ごしたい方を募集しております。
子育て中の方でもお仕事していただけますので、時間や休暇等の相談も承ります。


募集内容 
 事務(パート)

勤務条件

(休日)    週休2日/園が指定する休日/シンガポールの祝日/その他長期休暇
(勤務日)   月~金 (園行事などがある場合は週末出勤もあり)
(勤務時間)  8301700(応相談、長期休業は別途相談)

待遇(時給)
 経験・園規定による
応募方法 

 履歴書・職歴書を下記メールアドレスまで送付ください。(日本語・英語) 書類審査を経て面接を行います
採用条件 

 PCスキル(Word,Excel,Powerpoint,Access

 日常英会話(業者とのやりとりや会議などは全て英語となります)
問合せ先

 irohajeis@outlook.jp (採用担当)
締切

2014615日(日)

何よりも一緒にこどもたちの笑顔のために、また園をよりよくしたいと思ってお仕事をしてくださる方を募集しております。
皆さまの応募をお待ちしております。

a0318155_16053178.jpg
[PR]
by irohakids | 2014-05-11 21:59 | 幼稚園の先生・求人