カテゴリ:未分類( 2 )

園庭拡張工事完了

園庭拡張工事も終わりました。
早速 今朝 朝顔を植えました。
キレイな朝顔がたくさん咲きますように。

a0318155_02430652.jpg


[PR]
by irohakids | 2017-08-25 02:41

幼児教育者との交流会

旧正月休みも終わり、街中に飾ってある赤い正月飾りや干支の動物飾り、提灯などもまだ飾ってあるものの、なんとなくお正月が終わった気持ちになっておりました。

幼稚園でも節分や冬をテーマに保育を行っていましたが、ま
だ新年のお祝いは続いたようです。

先日
Blossom
 Edugroupとの新年会があり、お集まりに参加致しました。

月曜日にも関わらずレストランは満席、どこのテーブルでも「ローヘイ、ローヘイ」と色とりどりの食材がのっている大皿を囲み、会をスタートをしていらっしゃいました。

やはり、ここは中華圏のシンガポール。

旧正月は
15
日間に渡りこういった「魚生」(ユーシェン、本来は「刺身」という意味)、通称「ローヘイ」を始め 色々な新年のおめでたいお食事を家族や友人らと一緒に食されているようでした。

 

このお正月に必ず味わう料理の一つに「撈起(ローヘイ)」についてご紹介いたします。
ローヘイは広東語で「撈起」と書き、漁師が魚を引き上げる動作を表します。

この料理を一斉に箸で高く持ち上げ、皆で釣り糸をひきあげるような仕草をしつつ、「ローヘイローヘイ」と唱えてから食べます。

縁起物なので、私たちも伝統に従い「大漁→お金に恵まれますように」と祈りながら お箸を高々とあげ行いました。

 

「魚生」という料理のなかみは、刺身入りサラダでカラフルな具材は、ダイコン、キュウリ、ネギ、赤ピーマン、コリアンダーなどの野菜、白身魚の刺身(またはサーモン)、ナッツなど。ドレッシングは甘酸っぱいソースとなります。

他にもお正月はお料理、お菓子などそれぞれのお料理には色々な願いごとを込められていますので、そういったことを知っていながら食すると面白いですね。

 

この日はローカルの教育者の方々と一緒にシンガポールの教育事情についてや幼児教育について 夜遅くまで熱く意見や情報の交換を致しました。

 

いろは幼稚園では本当に色々な方々のご縁や機会に恵まれていると常々感じていますが、こうした他の現場の声を聞いたり、議論できる機会があるのはありがたいことです。
これからも積極的にこうした交流を継続し、いろは幼稚園の子どもたちに反映していけるよう努めたいと思います。

a0318155_10563009.jpg
a0318155_10565385.jpg


[PR]
by irohakids | 2014-02-12 11:02