海外に住む機会に恵まれていても
なかなか日常生活では
英語を話す機会がなかったり、
耳にすることなくても生活ができてしまう
シンガポール。

日本語と英語のバイリンガル園として
こどもたちだけではなく、
ご父兄の方々にも 英語に触れる機会を!
ということで この『英会話クラブ』を
行っています。

また、こうして ご父兄イベントを定期的に開催することにより
園内に気軽に足を運んでいただき、
こどもたちの様子も見ていただける機会にもなっています。


クラスの様子。

a0318155_03240211.jpg

毎回のお茶菓子も好評です。
こちらは ニューヨークチーズケーキです。
a0318155_03443813.jpg


いろは幼稚園 
http://www.iroha.sg/
FACEBOOK 
https://www.facebook.com/Iroha-Kindergarten-いろは幼稚園-1497438800476197/

[PR]
# by irohakids | 2017-11-07 03:48 | ご父兄イベント

今回の講習では
芳香植物ハーブから抽出された100%天然の精油
(エッセンシャルオイル)を用いた

「Aromatherapy」について学びました。


アロマには 心身の癒しやリラクゼーション効果のみならず、
身体の不調や美容などにも効果があります。


こどもたちが本調子ではない時、
お母さんがお腹をさすってくれたり、

痛いところを‘手当て‘をしてくれることで
気持ちも落ち着きます。


アロマのよい香りと
ふれあいを通して こどもたちを包み、安心感も
伝えられ 寄り添えると いいですね。


今回は 小さなお子様から使える虫よけスプレーを作ったり
シンガポールで買えるアロマのお店の紹介、
アロマを使ったフットバスなど
実際にご家庭で実践できる方法を教えていただきました。


肌に直接触れるものだからこそ、
自然の身体に優しいものを。
愛あふれるお話しをたくさん伺いました。

a0318155_03121272.jpg


a0318155_03125997.jpg


いろは幼稚園 
http://www.iroha.sg/
FACEBOOK 
https://www.facebook.com/Iroha-Kindergarten-いろは幼稚園-1497438800476197/


[PR]
# by irohakids | 2017-11-07 03:13 | ご父兄イベント
`グローバルウーマンアカデミー’を主宰されていらっしゃる
畑山りさんをお迎えし、
『あなたの幸せと向き合おう』を
テーマに講演会を行いました。

りささんは 現在シンガポールを拠点に
自分らしく自由に生きたい女性をサポートしていらっしゃいます。

誰しもこれからの生き方や今の自分に対して思うことや
一歩踏み出せずにいることがあります。

特に私たち女性は仕事、結婚、出産、育児など
たくさんの節目を迎えるたびに
生活も環境も大きく変わるものです。

5年後、10年後これから
どのような女性になっていたいか、、、
自分自身に向き合う時間となりました。


太陽のように明るい笑顔と力強いメッセージが
掲載されているりささんのブログです。
 URL  https://ameblo.jp/risrisny/entry-12323250385.html


a0318155_02410164.jpg

素敵な時間をありがとうございました。



いろは幼稚園 
http://www.iroha.sg/
FACEBOOK 
https://www.facebook.com/Iroha-Kindergarten-いろは幼稚園-1497438800476197/

[PR]
# by irohakids | 2017-11-07 02:48 | ご父兄イベント

H.I.S. CUP (サッカー)

先日 SHOOT FOOTBALL HIS CUPが行われ、
応援に行ってきました。


この大会は 幼稚園の18チーム、
200名以上のこどもたちが参加するサッカー大会です。


いろはチームもみんな 
暑い中でも 最後まで 試合に出続けました。


準優勝おめでとう。


URL  https://www.facebook.com/ShootFASGJapanese/



a0318155_10573563.jpg
a0318155_10581125.jpg



[PR]
# by irohakids | 2017-11-06 10:51 | いろは幼稚園

Platinum Tier Awardを受賞

この度、 政府機関のHealth Promotion Boardから
Platinum Tier Awardをいただきました。

これまで 当園が取り組んできた
衛生面、健康面などの取り組みが
認められ、このような名誉ある賞をいただきました。

クラスや園環境の整備や配慮を行い、
業者との関わりも見なおし、
こどもたちによりよい園生活のサポートができるよう
取り組んできたことが
高く評価されました。

これからも 
‘すべてはこどもたちの育ちのため’に
邁進してまいります。


a0318155_10413661.jpg

a0318155_10410692.jpg



[PR]
# by irohakids | 2017-11-06 10:41 | いろは幼稚園

Halloween Party

先日のHalloween Paryでは 
こどもたちも職員も 
思い思いのコスチュームを着て登園しました。

a0318155_12310175.jpg

先生方も 毎年気合が入っています。
a0318155_12304271.jpg


[PR]
# by irohakids | 2017-11-03 12:31 | 行事
各国の市場に行くと 
その国の日常生活が垣間見ることができます。

シンガポールにも各地に「ウェットマーケット」と
呼ばれる市場があり、魚や肉、野菜、果物など
生鮮食品を取り扱うお店が並んでいます。

先日のご父兄イベントでは 
「ウェットマーケットツアー」を行い
南国ならではなの食材やお花などを
見て回りました。


a0318155_04103960.jpg

スーパーとはまた違った品ぞろえも。
a0318155_04102691.jpg

所狭しと 品物が並んでいるところも いいですね。
a0318155_04100190.jpg

市場ならではの乗り物も。
a0318155_04092416.jpg

[PR]
# by irohakids | 2017-10-23 04:07 | ご父兄イベント

中秋節

シンガポールには様々なお祝い事があります。
2017年10月4日は ‘中秋節’ ( Mid-Autumn Festival)でした。

中秋節のお祝いでは
収穫の終わりを告げ、恵みに感謝をします。

園近くのカラン川にも提灯を飾られていたり
Gardens By The Bayでも 毎年 華やかなランタン祭りが
行われます。

また、上質なお茶を楽しみながら
月餅をいただく習慣もあります。

園でも ご父兄の皆様へのお茶菓子としても
お出ししたり、
下の画像のカラフルなお菓子(スノースキンタイプ)は
こどもたちが 1つ1つ手作りしました。

十五夜の名月を愛でながら 秋の豊作を祝う伝統行事、
日本とシンガポールとでは やり方は違いますが
こうした風習をいつまでも大切に
受け継いでいきたいものですね。


a0318155_11213836.jpg



いろは幼稚園 
http://www.iroha.sg/
FACEBOOK 
https://www.facebook.com/Iroha-Kindergarten-いろは幼稚園-1497438800476197/

[PR]
# by irohakids | 2017-10-21 11:29

身体で感じよう!

いっぱい遊び、いっぱい学ぶ。

多岐にわたる遊びや活動は、様々な力を養います。

園だからこそできること、
同年代のお友達と一緒だから楽しいことを
これからもしていきましょう!

a0318155_11140406.jpg



a0318155_11133064.jpg



[PR]
# by irohakids | 2017-10-21 10:54
昨日 園内がジャスミンの香りに包まれました。

先日行われたDeepavali Celebrationに関連をして
インドのお祝いで使われるジャスミンのお花について学びました。

シンガポールにあるヒンドウー教の寺院の前には 
こうしたジャスミンやマリーゴールドやバラなどの
花輪(マーライ)や花びらは売られています。

どれも色鮮やかでとっても美しく、いい香りがします。
こうした新鮮なお花を お寺や自宅の神様にお供えをします。





クラスの先生が リトルインディアまで 
新鮮なジャスミンの花を買いに行ってくださいました。

a0318155_11314906.jpg



a0318155_11320230.jpg

いろは幼稚園 
http://www.iroha.sg/
FACEBOOK 
https://www.facebook.com/Iroha-Kindergarten-いろは幼稚園-1497438800476197/


[PR]
# by irohakids | 2017-10-21 00:32 | 行事