人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Deepavaliのお祝い

民族国家のシンガポールには、各宗教の祭典が国民の祝日として定められています。

Deepavaliはヒンドゥー教を信仰する人たちが新年をお祝いする日です。
ヒジュラ暦のため、毎年日付は変わりますが、2015年は11月10日に行われました。

いろは幼稚園ではさまざまな国籍や宗教を信仰していらっしゃる職員が勤務しています。
そうした先生らを中心に、Deepavaliについて学び、こどもたちと一緒にお祝いをしました。

数週間前からリトルインディアでは露店やマーケットが出たり、夜はきれいな電飾で彩られ華やかで賑やかな雰囲気となります。

クラスによっては園外保育でもリトルインディアへ行き、実際にインドの衣装やさまざまな装飾などを見てきました。

また、インドの製作やヘナをしてくださる方をお招きし、インドのおやつを食べ比べたりと Deepavali Partyを開きました。


お祝いの仕方やお話の由来は違いますが お正月を迎えるにあたり日本同様に まずは家のなかを大掃除をし、洋服を新調し、お玄関にはきれいな花びらやカラーの砂でできた文様で飾るそうです。 
また、お菓子やたくさんのお食事をこしらえ お客様を迎える準備をするところなど 共通点も見受けられました。

一年のスタートを迎えるにあたり、家族の健康や幸せを願う風習は全世界共通の思いなのですね。

シンガポールでは こうした異文化に身近に触れ合うことができ こどもたちも 小さな頃から異文化に自然と親しみを覚えられる環境にいられることは本当に恵まれていますね。


Happy Deepavali !!


Deepavaliのお祝い_a0318155_03234788.png
by irohakids | 2015-11-10 03:01 | いろは幼稚園

シンガポールで日本語と英語のバイリンガル教育を行っております。是非一度当園にご見学にお越しください。


by iroha kindergarten