人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康診断 (シンガポール 日本人会クリニック)

幼児期は人生にとって 大切な基礎を築く時期です。
その大切な幼児期に発達段階に応じた豊かな経験を積むことで その後の成長の大きな土台につながります。

乳幼児健診として 日本では1歳までの乳幼児に2回以上、1歳6ヶ月・3歳の健診を各市町村が主体となり 実施することになっています。

東京都の場合では 1歳までに3-4ヶ月、6-7ヶ月、9-10ヶ月の計3回の健診と 1歳半、3歳児健診を公費で実施しています。

シンガポールでは 私たち日本人は外国人であり、シンガポールの保健省から 日本のように公費での健診の案内や予防接種の負担をされることはありません。

ご父兄の皆様が自主的にスケジュールを組まなければ こどもたちの成長発達を小児科医に総合的に診ていただく機会はございません。

いろは幼稚園では こどもたちの命を預かる園として また こどもたちの健やかな成長発達をサポートする園として 開園当初より 日本人会クリニックの皆様にお越しいただき、健康診断を実施してきました。

こどもたちも 大人も 健康であることが幸せの礎であることには変わりません。
海外で暮らしていると 更に健康の大切さを実感されることもあるでしょう。

食事、ことば、生活習慣などの違いや 新生活や対人関係でのストレスを感じたり、また日本とは違う医療制度や専門医とのコミュニケーションの壁で 健康やこどもの発達について 相談したくても 保険などの問題で 足が遠のくこともあるかと思います。

健康診断では こどもたちの健康状態をみることで 発育・栄養状態の確認、先天的な病気の有無・早期発見をし、対策、経過観察を提案することで こどもたちの成長を理解し、サポートしていくことができます。

具体的には 身長体重の身体面での発達のみならず 皮膚の状態や視力、聴力などをチェックします。
日本人会クリニックの医師による問診、言語・精神・運動発達の確認、社会性(人間関係)の発達確認、尿検査などが行われました。

こどもたちの身体も 人それぞれ個性があり、こうした健診を通して 総合的にみていただくこと。
心身ともに発達が目覚しい幼児期に 節目節目にきちんとした健康診断を受けることの大切さを 幼児教育の現場にいるものとして その重要性を感じております。

いろは幼稚園では これからも日本人会クリニックと提携し、こどもたちの心身の発達を助長するサポートをしていきたいと考えております。

健康診断 (シンガポール 日本人会クリニック)_a0318155_12322989.png健康診断 (シンガポール 日本人会クリニック)_a0318155_12050831.png
by irohakids | 2015-07-09 12:05 | いろは幼稚園

シンガポールで日本語と英語のバイリンガル教育を行っております。是非一度当園にご見学にお越しください。


by iroha kindergarten