人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日

世界各国では母の日のお祝いの日はそれぞれですが、ここシンガポールは日本と同じく5月の第2日曜日が‘母の日’でした。


幼稚園では各クラス母の日とは何か’の話しや日頃のお母様の様子を思い話し合いもしました。


お買いものに行く、お掃除屋ご飯を作ってくれる、お洗濯やあかちゃんのお世話をしてくれ、具合が悪い時は心配してくれ病院に連れて行ってくれる とこどもたちからお母様方の役割についての発言がありました。こどもたちはお母様方のことをよく見ています。


‘母の日’と通じ、お母様が毎日してくださることがたくさんあることを知り、そしてどんな時も心を寄せそばにいてくれること、お母さんの大変さ、かけがえのない存在であることにも気がつきました。


そして、母の日には大好きなお母様に「ありがとう」と感謝を伝えると共にそれぞれのプレゼントをお持ち帰りをしました。


お母様の笑顔を見るとこどもたちも嬉しい気持ちになります。


お母様方も初めての子育てで戸惑われたこと、睡眠不足で余裕がなかった時期、こどもの成長に一喜一憂することもあるかと思います。


子育てには正解も近道もなく、目の前にあることに対し、ベストを尽くすこと。そして、積み重ねていく方向性、中長期のプランを見据え、模索していく過程で 母は母になり、こどもたちも学ぶ機会に恵まれるのだと思います。


ついつい こどもたちに失敗しないように、みんなと同じようにと答えを教えるのではなく、こどもたちの可能性を信じて見守っていきましょう。


世界中のお母様、ありがとう。

母の日_a0318155_20552045.png


by irohakids | 2015-05-14 20:50 | いろは幼稚園

シンガポールで日本語と英語のバイリンガル教育を行っております。是非一度当園にご見学にお越しください。


by iroha kindergarten